ブログ|戸塚区のやまゆり歯科クリニック|土日診療・女性歯科医師・痛みの少ない歯科治療

やまゆり歯科クリニック

やまゆり歯科クリニック

ブログ

9月のお誕生日会🎂 と、独り言…

2023.09.15(金)

日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

最近は、朝晩が過ごしやすくなってきたように思いますが、昼間は残暑が厳しく、まだまだ暑いですよね💦(私の)大好きな秋が少ししかなくて、すぐに冬がやって来るのではないかなぁ…なんて考える毎日です。

 

さて、4月から新しく入ったスタッフもおりますので、新しい集合写真を撮影しました📷️✨

 

 

 

 

当院も開業して、もう少しで5周年になります。

歯科クリニックは、スタッフの入れ替わりが多い職場の1つだと思うのですが、うちも例外ではありません。

多種多様な人と人とが丸1日、狭い空間の中で一緒に仕事をするとなると、それぞれが周りに対して思いやり、気遣いを持たなければうまくやっていけません。それはどの職場でも、学校でも、なんなら家庭内でも言えることですよね。他人同士だと当たり前に、性格が合う合わないもあるでしょう。

 

自分が他院で、ドクターとして勤務していた頃は、それこそスタッフの入れ替わりが本当に激しくて、10年の勤務期間内で何十人と移り変わりを見てきました。

女だらけの職場ですから色々ありました😅が、私はドクターという立場ですので、スタッフたちとは少し距離を取れたのが良かったのでしょうね。

当時は、色んな相談にのりながら「皆仲良く、横の繋がりは大切だ!」なんて思っていましたが、仲良くなりすぎてもトラブルが起きて、それが職場にも影響を及ぼすんだと気付かされました。

 

勤務医時代は、極端な話、患者さんの診療さえきちんとやっていればあとはスルーでも良かったのですが、経営者、雇用主となると、そうはいきません。患者様のこと、スタッフのこと…色々ありすぎるので本当に気が滅入ることもあったりします。

そんな毎日の中で、私共を信頼して通って下さる患者様や、色々ありながらも頑張ってくれるスタッフのことを思うと、奮い立たされるんですよね。イヤなこと、大変なこともあるけれど、頑張らなきゃな!と。その繰り返しなんです。きっとこれからもずっと。

 

「アットホームで居心地がいい」と言ってくれるスタッフの中には、オープンから現在までずっと頑張ってくれている子もいて、本当にありがたいことだなといつも思います。

若い子がほとんどなので、いずれ人生の岐路に立って私達とは別々になってしまうこともあるでしょうが、可愛い子たちですので、できれば長く一緒に働けたらなと思いますね。

 

なんだか、まとまりのないことをつらつらと書いてしまいました😅すみません(笑)

 

 

 

 

先日、ミーティングの後に皆でランチをして、DA山田のバースデー🎂をお祝いしました💞

本人的には色々思うこともあるのかもしれませんが、そういったことは微塵も出さず、いつも気持ちの良い対応と爽やかな笑顔で頑張ってくれています😊

まだまだこれからだね!お誕生日おめでとう✨🎉✨