ブログ|戸塚区のやまゆり歯科クリニック|土日診療・女性歯科医師・痛みの少ない歯科治療

やまゆり歯科クリニック

やまゆり歯科クリニック

ブログ

検温実施のお願い

2020.04.11(土)

日頃よりやまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

新型コロナウイルス、インフルエンザ等の感染対策として、当院にご来院いただく皆様(患者さん、付き添いの方)に受付窓口におきまして体温の確認をさせていただいております。

来院前にできるだけ体温測定をしていただき、37.5℃以上の発熱もしくは咳、鼻汁などの感冒様症状がある方は来院せず、お電話にてご連絡ください。

 

なお、大変お手数をおかけいたしますが、来院時も検温にご協力いただいております。

来院されましたら、受付窓口の体温計で体温を測定し、表示された体温をスタッフにお見せください。

37.5℃以上の発熱のある患者さんは、本日の診察を見合わせさせていただいております。

 

また、付き添いの方で、37.5℃以上の発熱のある場合は、院内への立ち入りはご遠慮下さい。

ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

               

緊急事態宣言による診療予定について

2020.04.08(水)

日頃よりやまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

4月7日の政府による緊急事態宣言を受けまして、来週4月17日(金)より診療時間の短縮を行います。

また、緊急性のない処置(クリーニング、痛みのない虫歯、歯周病治療、審美治療、定期検診など)はゴールデンウィーク明けよりの再開とさせていただきます。

「痛い」「腫れた」「詰め物が取れた」などに対する救急処置は今まで通り行いますので御安心下さい。

 

当院におきまして、様々な感染予防策はしっかり行ってはおりますが、患者様とスタッフの感染予防、地域の皆様への感染拡大防止のため、ご理解、ご協力のほどよろしくお願い致します。

来院についてのご相談がある患者様は、お電話での対応も行っておりますでご一報ください。

 

診療時間

4/17(金)~5/1(金) 10:00~17:00

 

なお、5/2(土)~5/7(木)はゴールデンウィークのため休診となっております。(このような状況の現在、全くをもってゴールデンでもなんでもないですが…)

 

今回の新型コロナウイルスによる未曾有の事態。まさかこんなに大変なことになろうとは、全世界が予想していなかったのではないでしょうか。

小さなお子さんや持病をお持ちのご高齢の方がおられるご家庭は、心配で気が気じゃないかもしれませんね。(我が家もそうです…)

お仕事や学校がどうなるのか、先が見えない不安も大きいと思います。(我が家もそうです…)

ただ、今ハッキリと言えるのは「一人一人が自覚を持って、現状を乗り越えるために行動しなければならない」ということだと思います。

精神的にツラくて苦しいところもありますが、一緒に頑張ってまいりましょう!!

 

 

新型コロナウイルス感染予防について

2020.03.26(木)

日頃よりやまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

現在、世界中で新型コロナウイルスの感染が脅威的な蔓延をみせています。

ここ数日は、東京都でも感染者数が大幅に更新されるほど増え続けているようです。

 

春らしい陽気に気持ちも緩んでしまいがちですが、都市封鎖(ロックダウン)を避けるためにも、個人一人一人の自覚が必要だと強く感じています。

 

当院は、お子さまから高齢者の方まで幅広い年代の患者様に通院いただいており

ご利用される患者様のお身体を新型コロナウイルスの感染からお守りするために

発熱・咳・倦怠感などの風邪症状がお有りの患者様に関しましては

万が一のことを考慮して、念のためご来院をお控えいただきますようお願い致します。

 

なお、今回お控えいただいたご予約分の診療につきましては、できる限りお早めの次回予約をご用意できるよう努めます。

 

歯科治療では、歯科医師、歯科衛生士と患者様との近い位置での処置に伴い、濃厚感染と同等の予防手段を考えなくてはなりません。

新型コロナウイルスのみならず、感染予防のため、当院では患者様ごとに使用器材やユニットなどの滅菌、消毒を徹底しております。

また、クリニック受付にアルコール消毒液を設置していますので、ご来院時、ご退院時にご利用いただきますようお願い致します。

 

現在、クリニック入口のドアを開け放ち、常時換気をしております。少し肌寒いこともあるかとは思いますが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

ご来院いただく皆様の健康を守り、安心して当院をご利用頂くためにも、今後も最善の対応を心掛けてまいります。

どうぞ宜しくお願い致します。

診療予約のお知らせメールの配信がスタートしました

2020.02.24(月)

日頃よりやまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

先日より、患者様宛のSMS(ショートメッセージサービス)にて、診療予約日の前日に、ご予約確認のお知らせメール配信がスタートしました。

 

突然メールが届いて驚かれた方も多数おられたことと思います。

報告が遅れましたことをお詫び申し上げます🙇💦

 

お知らせメール配信によって「診療の予約をを忘れてた!」ということも少なくなるのではないかなと思っています。

 

メール内容が、なんともそっけない文章なので、どうにかそれを変えられないものかと試行錯誤している最中です。

ご理解いただけますとありがたいです😰💦

 

コロナウイルスが猛威を振るう中、マスクもなかなか入手できず、当院でも毎日必要なため困窮している日々が続いています。

 

コロナウイルスもインフルエンザウイルスと同様に、予防するのが一番だそうで

起床時や外出からの帰宅時などにも歯みがきをすると効果的なのだそうです。

 

手洗い、うがいに加えて、こまめな歯みがきを習慣付けると、より一層のウイルス対策になりますし、もちろん歯周病や虫歯の予防にもつながりますので

これを機に、歯みがきの回数を増やすこともお勧めします!

臨時休診のお知らせ~遅ればせながら新年のご挨拶~

2020.01.26(日)

新しい年が明けて、はや1ヶ月が経とうとしています。

新年のご挨拶が遅れてしまいまして申し訳ありません🙇

今年もスタッフ一同、皆様のお口の健康維持、増進ができるよう頑張って参ります💪

 

どうぞよろしくお願い致します✨

 

さて、今月はすでに臨時休診になっていた日もありましたが、1月は、1/28(火)、1/29(水)終日休診

2月は、2/2(日)終日休診、2/15(土)~15:00までの診療

3月は、3/15(日)終日休診

となっております。

 

ご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願い致します。

💠なお、3/24(月)は振替休日ですが診療致しております。

 

昨日は、夕方の空に不思議なストライプ状の鱗雲が浮かんでいて、その雲の中に「彩雲🌈」と呼ばれる虹色の雲を見ました。

彩雲は、仏教では、良いことが起こる前触れと言われ、釈迦如来が誕生した際にも彩雲が輝いていたと伝えられているそうです。

他にも、天からのメッセージであるとか、神様の祝福、転換期の訪れであるとも言われているのだとか。

 

初めて彩雲を見たので、嬉しくて写真を撮ったのですが、スマートフォンではうまく撮れず残念でした😅

彩雲は地震とも関連付けられることもありますが、科学的根拠はないとのこと。

神秘的で美しい彩雲なので、良いことの前触れであることを願います😊🍀

 

令和2年が皆様にとりましても良い1年になりますように✨

 

 

1 2 3 4 5 6 7