ブログ|戸塚区のやまゆり歯科クリニック|土日診療・女性歯科医師・痛みの少ない歯科治療

やまゆり歯科クリニック

やまゆり歯科クリニック

ブログ

初心忘れるべからず。

2021.08.24(火)

 日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

本日2回目の更新となりました😆

 

2ヶ月ほど前のことになります。

歯科大学時代の先輩から連絡がありました。

「書道やってるよね?あのさ…」と。

 

実は私、子供の頃に、地元大阪で書道を習っていました。進学などもあり高校でやめてしまったのですが、大人になってから(またお習字やりたいな…)と思うようになり、子育てと仕事の合間にできるはず!と、2年前からこちら神奈川で再開していたのです。

 

その先輩のお話によると

アメリカの大学で歯学部の教授をされている先生が、インプラント審美についての教科書を出版するにあたり、まえがきに『初心不可忘』と書いてくれる書道をしている日本の歯科医師を募集しているらしい、とのこと。

 

『書道をしている日本人の歯科医師』

そんな自分にドンピシャな募集なんてなかなかありませんよね(笑)

 

自分の字に自信があるわけではありませんでしたが、今後そんな機会もないだろうと、先輩の勧めもあり、勇気を出して応募してみることにしました。

 

書道のお師匠にも指南していただき書き上げた作品、今まで、毎月の課題や昇格試験の課題しか書いたことのなかった私が、初めて書いた自分の作品ということになります。

 

これが、スゴく楽しかったのです!!

 

自由に好きに書くことがこんなに楽しいのか!と、お師匠とあーでもないこーでもないと言いながら作品を作り上げることがこんなにも楽しいだなんて、初めて知りました✨

 

残念ながら、私の書は選ばれなかったのですが、仕上げた自分の書には満足しています😊

 

自己顕示欲の強い人だなと思われてしまうと悲しいのですが(笑)、日の目を見ることがなくなってしまったこの子(作品)があまりに不憫なので、皆さまにお披露目させてください😆

 

 

 

 

初心忘れるべからず。

歯科医師に限らず、多くの人に当てはまる格言ですよね✨

私も、この言葉を胸に日々精進していきたいと、改めて思いました💪💪💪