ブログ|戸塚区のやまゆり歯科クリニック|土日診療・女性歯科医師・痛みの少ない歯科治療

やまゆり歯科クリニック

やまゆり歯科クリニック

ブログ

まだまだ油断できない日が続きますね!

2020.06.15(月)

日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

4/7に出されましたコロナによる緊急事態宣言も5/25に解除となり、それに伴って、時短診療していました当院も通常診療に戻りました。

 

「歯科クリニックはコロナ感染リスクが高く危険である」

報道番組でこのように聞いた方も多いのではないでしょうか。

実際、そのように言われて診療をキャンセルなさる患者様も多数おられ、時短診療期間中は来院される方がガクッと減りました。

私が患者様の立場なら、きっと皆様と同じ気持ちだったに違いありません。大々的にそのような報道を見たら、誰だって怖くなりますよね。

 

しかし、あれは「歯科クリニックに来ると危険」ということではなく、「歯科クリニックで働く従業員が危険」ということだと思うのです。(歯科医師会の会長もそう仰っていました。)

 

私達は日頃から、今回のコロナなど関係なく、患者様への院内感染を防ぐため、今までも院内や使用器具などの除菌、滅菌は徹底して行ってきました。

感染力を持つ様々なウイルスや菌は他にもたくさんあるからです。

感染予防対策は今に始まったことではありません。歯科クリニックでは当たり前のことです。

 

ただ、今までもゴーグル、マスク、グローブは当然付けて診療していましたが、今回のコロナ騒ぎにより、初めてフェイスシールド、ネックカバー、アームカバーというものを装着することになりました。

得体の知れない新型ウイルスから自分自身、スタッフたちの身を守るためですが、結果、患者様を守ることにもなります。私達が感染してしまうと元も子もないですからね。

 

顔をグルッと広く覆うフェイスシールドを付けて診療すると、いかに削りカスや粉塵、唾液などの飛沫がたくさん飛び散っているのかが一目瞭然で、(よく今までフェイスシールドなしで診療していたな。)と思うほどでした。

当院は、そのような削りカスなどが空間に飛び散らないように、口腔外バキュームという空間の掃除機のようなものも患者様の口元に設置して診療しています。その使用により、さらに感染リスクを減らすことができるからです。

 

今後も新型コロナウイルスがいなくなることはないでしょう。

緊急事態宣言が解除され、人の動きも徐々に活発になり、気持ちに余裕、隙ができた頃に大きい第2波がやってくる可能性も大いにあります。

治療薬やワクチンが開発され、少しでも早く安心して過ごせる日がくることを願って止みません。

 

当院では引き続き、来院時の検温、体調チェックシートの記入を行って参ります。

今現在まで、当院において感染などが発生していないのも、患者様のご協力によるものだと感謝しています。ありがとうございます。

「こないだも書いたけどまた?」と少しご面倒に思われるかもしれませんが、ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します。

 

梅雨入りし蒸し暑い中、マスクをつけながらの生活はツラいものがありますが、人気がない場所では時折マスクをはずして深呼吸し、まめに水分補給を行って、熱中症にもならないよう気をつけて参りましょう。

もはや生活習慣になっているとは思いますが、手洗い、うがいももちろん忘れずに👍✨