ブログ|戸塚区のやまゆり歯科クリニック|土日診療・女性歯科医師・痛みの少ない歯科治療

やまゆり歯科クリニック

やまゆり歯科クリニック

ブログ

★年末年始のご案内★

2020.12.27(日)

日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

今年は、新型コロナウイルスにより大変な1年となりました。感染はいまだ終息するどころか拡がりを見せ、変異種まで現れているようです。「Withコロナ」の生活に慣れてしまい、危機感が薄れてきているのではないかなと感じます。

当院では引き続き、ご来院時に検温を行って参りますが、ご協力のほどよろしくお願い致します。

年末年始は、12/28(月)~1/3(日)のお休みとさせていただきます。

年明けの診療は、1/4(月)の午後14:30からとなります。

来年も、地域の皆様のお口の健康の維持増進に勤めて参りますので、どうぞよろしくお願い致します。

習慣となっているはずの手洗い、うがい、消毒、(歯みがきも‼️)は、コロナウイルス関係なく必要なことだと思うので、私達も当たり前に続けていくつもりです。

体調を崩されませんよう、皆様良いお年をお迎え下さいね✨

祝✨2周年です✨

2020.11.20(金)

日頃より、やまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

本日、11/20をもって、当院は2周年を迎えることができました✨

 

新型コロナの影響で、診療には必要不可欠な消毒薬やマスク、グローブなどの欠品が続き入手困難になったり、それらの価格が高騰したり、感染を不安に思われるため患者様の足が遠のいてしまったり、スタッフが退職してしまったり…

苦しい状況が続く中、院長をはじめスタッフたちの協力、頑張りもあり、なんとか乗り越えて今日を迎えることができました。

そしてもちろんのこと、私共を信頼し、来院してくださる患者様方、また、お力添え下さっている多くの関係者の皆様のお陰であると感謝しています。

本当にありがとうございます🙇💕

これからも地域の皆さまのお口の健康を維持、増進できるよう、スタッフ一同精進して参りますので、今後もどうぞよろしくお願い致します✨

 

最近は再びコロナの感染者数が急増傾向にあります。感染対策も当たり前になっているはずの生活の中で、なぜこれだけ感染者数が更新されていくのでしょうか。

Withコロナが日常になりすぎて、気が緩みがちになってはいませんか。

皆がしっかり感染対策をしているはずでも増えていく新型コロナ。だとすれば、インフルエンザも並行して流行し始める可能性だってあると思うのです。

今年はインフルエンザのワクチンもなかなか行き渡りにくいようですが、重症になりやすいとされているご高齢の方々は特に、できる限りの予防策をとっていただきたいです。

 

以前のように、自粛要請など緊急事態宣言が出ることは、経済を回す必要を考えるときっとないでしょう。

これから冬に向かい、ウイルスが飛散しやすい乾燥の季節になります。寒くなると換気も疎かになりがちでしょうし、室内で過ごすことも増えるはずです。

やはり個人個人が気を引き締めて、しっかり感染予防策を取るしかありません。

手洗い、うがいに加え、こまめな歯磨きも感染予防に効果がありますので、日常的な習慣として取り入れていただきたいと思います💪✨👍

☆新しい仲間をご紹介します☆

2020.10.31(土)

日頃よりやまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

お天気の良い昼間はポカポカと暖かいですが、朝夕はめっきり寒くなり「秋が来たなぁ…」と実感するようになりました。

読書の秋、勉学の秋、食欲の秋、スポーツの秋…

皆様はどれがしっくりきますでしょうか。

私(副院長)は年中食欲旺盛なので、秋だから食欲増進する‼️というわけでもないのですが(笑)、きのこ料理も、栗やおいものスイーツも大好きです🎵

美味しいものをお腹いっぱい食べて、しっかり体を動かし、秋の夜長にお酒をたしなみながらのんびり本を読む…これが理想の秋の過ごし方かもしれません✨

 

さて、先日の月曜日はスタッフ全員が集まり、久しぶりに院内ミーティングを行いました。

出勤時間が入れ違いになってなかなか顔を合わせることができないスタッフたちもいるので、ミーティングの後は皆でランチタイム🍴

 

(途中のお写真ですみません😅)

 

最近、院長のお気に入りのデリバリー、釜寅さんの「ひつまぶし」です😊

ぬくぬくの釜飯😋薬味やだし汁も揃っているので、色々な味変をして最後まで美味しくいただけるのです🎵

ただ、このご時世なので、お喋りは控えめに、いつもより静かなランチタイムとなりました。

 

そして今回は、親睦会、歓迎会の意味も込めたランチでした。

 

 

左より

歯科助手(DA)市村、歯科衛生士(DH)森田、歯科助手(DA)法眼です😊

DA市村は8月末から、DH森田は10月から、そして11月から勤務スタート予定のDA法眼、この三人が新たに仲間となったスタッフたちです✨

 

歯科業務経験者もいれば初心者もいます。

初心者のスタッフは、仕事に慣れるまで大変だと思いますし、先輩スタッフもサポートしながらの診療になりますので、不手際などで患者様にご迷惑をおかけしてしまうこともあるかもしれませんが、温かく見守っていただけますと幸いです🙇

また、当院にも衛生士学校の学生さんが数名見学に訪れてくれていますので、来年の4月にはフレッシュな新米衛生士が増えているのではないかなと今から楽しみです😊

 

これからの季節、新型コロナだけでなく、例年通りインフルエンザやノロウイルスなどが流行し始めると思われます。

もしかしたら、コロナ対策のおかげで、今までよりもたいした流行にならずに済むかもしれませんが、引き継ぎ、手洗い、うがい、まめな歯磨きで、体の中にウイルスが侵入してこないよう気をつけてまいりましょう💪💪💪

8月も終わろうとしています

2020.08.27(木)

日頃よりやまゆり歯科クリニックにご来院いただきありがとうございます。

 

久しぶりの投稿となりました。

毎日毎日猛暑が続きますが、皆様、体調はいかがでしょうか。

 

2月末からジワジワと増え続け、徐々に猛威をふるい始めた新型コロナウイルス。

緊急事態宣言のおかげで少し落ち着いたかと思われましたが、解除されて以降はまた感染の拡がりが見られ今に至りますよね。

感染を抑えながら経済も回していかなければならない。その両立はとても簡単なことではないなと実感する日々です。

 

持病のある母がいる我が家は、ゴールデンウィークもお盆休みも、Go  To  Travelを控えてStay  Homeでした。

毎年夏には夫の両親のところへお邪魔させてもらうのですが、地方のためそれも断念。

 

遊びたい盛りの幼稚園児がおり、どうやって有り余るエネルギーを発散させてやれるかを考えていましたが、外遊びも好きだけど自宅も大好きな我が子。

「コロナだからどこにも行けないもんね!」と、庭に出したプールでパパ(院長)を巻き添えにして水鉄砲合戦を繰り広げ、テレビゲームで男同士の闘いを挑み、なんやかんや過ごしているうちに夏休みもあと数日で終わろうとしています。

お子さんをどう過ごさせてあげようかと試行錯誤なさった親御さんも多かったのではないでしょうか。お疲れ様でした💦

 

残念なことに、このコロナ禍の中スタッフも数人退職。人手が足りずてんやわんやでしたが、残ってくれているスタッフの協力もあり(本当にありがとう)、新しいスタッフも増え(一緒に頑張っていこうね)、ゆっくりかもしれませんがリスタートできるよう頑張っています。

 

最近では芸能人の方がコロナに感染したと聞いても驚かなくなってきてしまいました。

コロナ禍の生活に慣れてしまって緩みがちな気持ちを改めて引き締め直さないといけないなと思っています。

 

患者様方には引き続き、ご来院時に検温を実施させていただいております。ご理解ご協力のほどよろしくお願い致します🙇

 

スタッフは防護衣を着用して診療にあたっているため、院内は冷房が強めに設定されています。

ちょっと寒いな…と感じられる患者様もおられると思いますので、遠慮なくお申し出下さいね🍀

 

 

クリニックの電話不通によりご迷惑をおかけしております‼️

2020.07.17(金)

本日7/17(金)、当院の電話がつながらない不具合が生じております。(AM11:00現在)

只今、原因追及のため調査しておりますが、復旧がいつになるのか未定です💦

管理会社の方に本日中の復旧をお願いしているところです。

皆様には大変ご不便、ご迷惑をおかけして申し訳ないのですが、ご理解のほどよろしくお願い致します😣

 

※16:55現在復旧いたしました‼️ご不便、ご迷惑をおかけしまして、誠に申し訳ございませんでした‼️🙇💦

1 2 3 4 5 6 8